5月, 2011 のアーカイブ

「綴」

「路地恋花」という漫画を購入しました。
たまたま書店で見つけた1冊。こういう出会いがあるので、本屋さんとCDショップが大好きです。

上記は京都の路地に軒を連ねる、若手創作人、作家たちの日常を描いたオムニバス形式の物語集。
第1話目の主人公は「本職人」。つまらない表現をすると、フリーで“自費出版事業”を生業としている女の子と元ミュージシャンのお話。自費出版と商業本の決定的な違い・・・。
それは

「思い入れ」を「思い出」にすること

でしょうか。この表現、見事だと思いました。
そんな素敵な言葉が、この漫画にはたくさんあります。
作品から醸しだされる質のよい空気感は、ヤマシタトモコさんのようにヒリヒリしたものとはまた違って、じわじわ心に沁みてくる作用が……。

偶然出会った1冊ですが、素敵な1冊でした。
ちなみに2巻まで刊行されています。オススメ。

【備忘録】本日。無事校了ー。大幅な直しもなくよかった・・・。今回ばかりは印刷屋さんと駆け引き勝負かなぁと覚悟しておりましたが、取り越し苦労でした。
関係者様、今回も本当にありがとうございました!! 最大級の感謝を。

入稿祭!

連休前から制作していた制作物の入稿が完了~。
ふぅ。一時はどうなるかと思いましたが、無事にその日を迎えられホっと一安心。
いや、まだ校了ではないので、安心はできませんが、折り返しってことで。

今回はデザイナーさんにおんぶにだっこ。おかげで、かなり素敵な誌面に仕上がりました。
版形や紙もこだわらせていただき、贅沢仕上げです(笑)。
本当にいつもいつもありがとうございます。

さてさて。例の乙女系CD仕事の関係で、ここ半年、深夜のアニメをよく観るようになったのですが、やっぱりノイタミナ枠は頭ひとつ出てますな。今期の「あの花~」面白いです。ちょうど帰宅後に観ることが多いのですが、あの空気感にハマりました。まだ見たことないかた是非に!

また、以前ここにも書いたのですが、番組そのものが広告媒体になる日がついにきました。アニメの「TIGER&BUNNY」がソレです。
私はドラマのほうが先だと思っていたのですがね・・・。アニメが先でした。

この手法は今後ドラマにも適用されてくると思います。現状スポンサーの関係でぼかされていた劇中で使用される飲料水や携帯、勤め先などが、企業名そのもので登場する日も近いのではないでしょうか。

やっぱり広告は確実に時代を写しているなぁと感じます。
私たちの現場も少しずつ変わっていくんだろうな~。

制作真っ最中

なんかいろいろやってます。

先日、フェンダーの広告の撮影をさせていただき(Gマガ2ヶ月連続、表2、表2,3)、その後流れるように特典系の撮影をしました。かなりカッコイイ写真が撮れましたので、ハルハタモデルのギターをご購入されたかた楽しみにしていてくださいませ!

また、某アーティストのツアーパンフレットの制作をさせていただいております。
今年は震災や連休の影響で製作時間がかなりタイトになっており、1回の判断がのちのスケジュールに多大なる影響を及ぼすため毎日が流動的な感じ。
しかし、スタッフ一同気合いれておりますので、こちらも時期がきましたらお知らせしていきたいと思っております。

あっという間に連休が終わってしまいました。
例年はGW進行というもので、GW中は少ーーしだけゆっくりできていたのですが、今年はここ撮影につぐ撮影&打ち合わせにつぐ打ち合わせの連続で、数年で一番バタバタと過ぎ去っていきました感アリ。

しかし、こうしてお仕事いただけている環境に改めて感謝し、ひとつひとつを丁寧に進めていきたいですな。

そんな中(だからこそ?)、最近バスソルトにハマっています。
いい香りと発汗作用で日々のバランスを整え、明日への鋭気を養い中ー。

  • Instagram

ページのトップへ