9月, 2010 のアーカイブ

TGS2010

9月16日に開幕した、東京ゲームショー2010
約2年ぶりに訪れましたが、今年はiphoneやipad、Androidのブースも大きく、時代だなぁと思いつつ、各メーカーの新作、新技術に触れ、ますます日本のゲーム業界の素晴らしさを実感した次第。
TGSの詳細は、各ニュースサイトなどでアップされていますので、ご興味あるかたはグーグル先生にでも聞いてみてください。

まだ言えないのですが、現在某ゲームのイベント企画などをしていることもあり、今年は各メーカーのステージ構成なども拝見し勉強させてもらいました。
そして、そんなこんなでここ数ヶ月死ぬほどゲームとかアニメ漬けなのでついに夢が2D化されました(笑)。よく留学経験ある友人が言う「夢が英語になった」的なものでしょうか(全然違うかな?)。
ま、どちらにせよ今は集中してやり遂げたいです。

みなさま、お疲れ様でございました。ここからまたフルスロットルでがんばりましょうー。

【お知らせ】
超ー今更ですが、上木彩矢ちゃん、アンナちゃん、伊藤英明さん、つるのさんなどなどインタビューしました。いつもの雑誌や企業の冊子などでございますので、見かけたらこっそり心で応援してください。

シビレるぜ。 戦国鍋tv

一部のあいだでかなり話題になっている、「戦国鍋tv」という番組。
戦国鍋tv
バラエティ感覚で歴史を現代風にアレンジしており、なかなか面白い1本です。
じわじわとハマってきまして、先日、DVDが発売されたタイミングでコレクションしようと決めました。

個人的に好きなコーナーは「大阪ハイスクール」※大坂の陣の話 「うつけばーNOBU」※信長がママという設定です。「戦ハーフタイム」※山崎の戦いの様子です 「戦国ショッピング」※テレホンショッピングです 。
後、コーナーではないですが、アイドルグループ「七本槍」
なんかも、かなりシビれますね。
なんだか「サラリーマンNEO」と同じにおいがしそうなノリですが、同番組が好きならば、「戦国鍋tv」もきっと好きかと思われます。

放送局が限られていますが、興味あるかたはぜひ!

偽物はニセモノ

本物を知る目を養ったり、鑑賞能力が高いことが【すごい】とか【特殊】というくくりに入ってしまう。
ここ数年で確実に日本人の知的教養レベルは低下し、思考能力も低下しているんだろうな。

世の中のさまざまな事柄に関して知らないことがあってもいい、わからなくてもいい。
でも、その人たちのレベルにあわせてこれからもずっと物を作っていくことが到底いいこととは思えない。というのは個人的な意見。
テレビも音楽も、雑誌も、何年も十分すぎるくらい親切にやったでしょ。
そもそも教養レベルのことを知らないことを【恥ずかしい】とは思えない時点で、すでにそういう読者、ユーザーに向けて何かを発信する必要性はあるのだろうか。とすら思う。

でも、残念ながら私はアーティストではないので、求められるもの=万人に分かりやすい方法で物を作る。それが仕事。

アーティスト、一部の人にしか与えられない称号ですが、選らばれた人たちだからこそ、自分の道を信じて表現していってほしいな。

アンドロイダーへの道

セカンド携帯としてXperiaを購入しました。個人的に次に機種変する際は、スマホで、と思っていたので、バージョンアッップを待っていたというのが本音なんですけれど、仕事と興味には勝てませんでした。

iphone、Xperiaが登場して以降、まわりの友人から「iphoneとXperiaどっちがいいの?」という質問を数多く受けてきましたが、私の答えはずっと変わらずで、近い将来、家電製品と連携してくるのは間違いなくAndroidを搭載したデバイス。だからこそ、Androidの将来性に期待している意味もこめて、Xperiaかなぁと。
※個人的なソフトバンクが好きとかドコモが好きとかジョブズが好きという意見はナシね。

少し前にツイッターでも話題にしたのですが、冷蔵庫に在庫管理機能がついて、賞味期限が明日に迫ったものなどのデータが15時頃自分の携帯やPCにメールで届く。
そしてそれらの材料をチェックボックスで選択すると、レシピページなどが開く。
なんてことが近い将来可能になったりすると思うんですよね。テレビがデータ放送になっている今、当然レコーダーとも連携するでしょうし、それらを考慮すると、期待も含めてXperiaに1票投じたくなるのです。

ということで、購入して2日経ちましたが、日常で必要なアプリは大概そろえたかな。
あとは遊び的位置づけのアプリを試してみようかなと。
個人的にマストなアプリは
◎ランチャー、クラウド系(DROPBOX、EVERNOTEなど)、ファイルマネジャー系、文字入力、名刺管理(※今後はEVERNOTEに移行させてみようかなと)、メール・着信通知、メモ、SNS系クライアント、QR、音声制作、そしてウィルス対策ぐらいなので。※需要があれば、何を入れたのかまた後日書こうと思っております。

すでに、ランチャーとツイッタークライアントは数種類試してます。こうやって日々いろいろカスタマイズしていくのがスマホの魅力のひとつとも言えるので、来月の今頃はいったいどうなっていることやら。スタメンからはずされるアプリも多そうだなぁ(苦笑)。と思っています。

しばらくXperiaの可能性を探る日々ですが、思ったより直感で操作できるし個人的にはオススメですね。iモードメールを引き継げるspモードも始まりましたしね!

最後に。。。
私がアンドロイダーなのは、もともとipodtouchを所有していることが大きいかもです。以前のエントリをどうぞ。

  • Instagram

ページのトップへ