2月, 2010 のアーカイブ

iphoneなのか? そうなのか?

最近、結構楽しいなって感じるwebサービスのほとんどがiphoneのAPPがあれば、もっと手軽に楽しめるってモノ。
特に、TwitterEverNote(オンラインメモみたいなもの※このサービスは編集者はかなり便利よ☆)なんかいい例。
あと、Foursquareね。こっちは最近はじめたんだけど、これもiphoneだったらもっと簡単に遊べると思う。(ま、私の携帯からも遊べるんですけど)

だからといって、iphoneに機種変スルゾ。って強い意志にまではいかないのです。
そもそも私にとって携帯は遊びのデバイス。でもiphoneって本気だから(笑)。
もっといえば、持ってるtouchにAPPつっこんで、Wi-FiしたらOKって話しでもありますが、やっぱりどうしてこうして、積極的になれない。
個人的には、iphoneの魅力は、充分すぎるほど知っているつもりですよ。仕事がら。まわりほとんどiphoneだし。
でも、やっぱり・・・・。

私のこの二の足状態の最大の理由かつ、ただ1点とも言えるのですが、それが・・・・。

メールが打ちにくい。

ってことでなんです。これに限ります。
(先日、これをiphoneユーザーに言ったら、フリックの練習アプリあるよ。って言われた。相当早くなるし、便利だよとも・・・)

私にとって携帯は通話して(友達と)メールするものなので、仕事とは別。複数のアカウントを管理してメールをリアルで全部読むとかそこまでリアルに反応しなくちゃならないほど売れっ子でもないし、忙しくもない。何か調べる、見るっていっても、やっぱり画面が小さいから、PCで確認することになる。最大の魅力のAPPも、楽しいアプリはtouchに突っ込むし、それはそれでいっかってのが、私の出した結論。荷物が1つ減る=ラッキーってのもないし。

でも、秋葉原の編集部へ通っていたとき、あのヨドのソフバン横目に何度も何度も買おうか悩んだんです。けれど、やっぱり思いとどまってしまっていたのでした。
自分に刺さるiphone用のキラーサービスが出てきたら、多分メールがとかいう問題もすっとばしてくれそうですけど、今のところまだないのよねぇ。
※あ、Top 100s by YearってAPPはかなり惹かれました☆

ばびゅんと一週間!

もう金曜ですか。早いです。
なんか今週はバタバタと過ぎ去ってしまった感じ。
打ち合わせや取材(2年越し)、企画書、コンペ始動、web制作と、準備が必要なものばかりで力技で乗り越えられないものばかりでしたな。

そんな中、以前の編集部の長と副、同僚の4人で久しぶりにお酒を飲みました。
当時は、その圧倒的な知識量、マネージメント能力に口をあんぐりさせる日々でした。まったく相手にされていないこともわかってましたし。後にも先にも、こんなエリート編集部はここだけでした。
ってことを、直接伝えたら、お二人とも爆笑してました。
本当にスゴイ人って、こんな感じよね。

昔なら、落ち込むだけだったんですが、今は違いましたね。
なんとなくですが、それは大事にしなくちゃいけないものが、自分のなかでちゃんとわかったからだと思っています。あと、少しだけ自分の仕事に自信がついたんだろうな。

すっかり大人の年齢ですが、ここから仕事がさらに面白くなっていく予感がしています。
権限を与えられ、管理もできて、責任も負える。これって大人にとっては最高のやりがいだったりしません?

レコーディング中! なんだってば。

某アーティストのweb制作打ち合わせのため、都内のスタジオへ。
早速音源聴かせてもらいましたが、くぅー、またこんなカッコイイものつくっちゃってって感じで。
その魅力がたくさんの人に伝わるよう、頑張りますよ!

ただいまサンプルをヘビロテ中。
マジ、かっこえぇーーーー。

あ、すみません。仕事します。

そんな中、大きなお仕事がひとつ始動。
映像関係の勉強を強化せねば。
最低でも、何をどうしたいのか伝えられるようにならなくては。
あとナレ原か・・・。

面白いですー

某、イラストレーターさんのところで発見。
「LOGOMANIA」

素晴らしーー。面白いです。

「Pinky Promise」先行発売@マルイ

いよいよ先行販売です。
今日はなんと2-300人のお客様がOPEN前から並んでくださっていた様子。
ありがたいことです。
私も、今日見にいってきました。
限定グッズもあって、購買欲がむくむくと(笑)。
中でも、本のタイトルがデザインに入ってる、パイレーツサイコベアーが、「Pinky Promise」の積み荷をしてる柄のTシャツ(つなびぃ参照)は、なんか記念に欲しくなってしまいまして。マルイ限定だそうですので、是非見てみてください。かわいいですよー。

これにて、私の仕事は本当におしまいです。あとはファンの方、読者のかたが評価する感じですかね。
喜んでいただければ、嬉しいかぎりです!

新環境

実は、2月から会社員です。ワシ。
ちゃんとした会社員って、何年ぶり? ま、そんな感じで、結構なブランクがあります。いまさら組織で大丈夫か、とかいろいろ不安もあったのですが、案ずるより産むが易しとはまさにこのことで、今、現在は楽しく働いてます。

今回お世話になっている会社の環境(人間関係)が素晴らしくよく(いや、自分の勤務先をこんなこと言うのなんですが)、かなり快適な環境でお仕事させてもらってます。みんな私よりも若い子ばかりなんですが、しっかりしているし、とてもいい子。仕事もちゃんとしてる。どんな風に教育したら、こんな雰囲気のよい組織になるんでしょうね。
興味津々です。←なんかこれ、社員の感想じゃないよね? 結構な大所帯の会社なんですが、みんな仲良しだし、いいことです。

年頭にエントリしたように、今年はweb仕事を中心に活動していこうと思ってまして、そのプロジェクトの一環として経験値をもっとあげるべく、制作会社に入ったわけですが、業務内容はまったく変わらずで、引き続きクライアント専門の制作をしております。
ま、その合間に、知り合いから頼まれた音楽関係や、紙の仕事をしてる感じかな。
楽しいことは選んでする。そんな感じです。

ということで、近況報告でした!

平気よ。平気(笑)。

ここ数日、私のついったーがおかしなツイートばかり吐き出しているので、ご心配な皆様。どうぞおきになさらず。
1月にちょっと暇だったからいけなかったのね。ゲームはさておき、うっかりアニメもハマってしまっているだけなので。
自分で言うのもなんですが、こういうときの私の集中力ってハンパないんです。
おかげで今話題の有名な声優さんの名前も10人以上は言えるようになりました。

私は典型的な収集癖&オタク気質があるため、何かちょっとでも楽しいアンテナにひっかかると、とりあえず調べたくなってしまいます。バックグラウンドがあるものなら、なおさらハマりやすくて、ずぶずぶと深みにはまっていくのです。オーノー! D。←こんなことまで言える子になりました(爆)。

今まで取材させていただいたたくさんのアーティストのかたがたのタイアップにアニメがありましたが、それはだいたいがメジャーどころの作品だったわけで、実際、声優さんたちが作品のキャラでOPやEDを歌っていることも多いんですね。声だけじゃなくて、稼動するイベントとか、歌とか、いろいろなことを求められていて、ガテン系だなぁ。声優さんって。
今まで声優さんって、職人気質で本来表に出たくない人なんじゃないのか?! と個人的には思っていたんですが、本当のところはどうなんでしょうね。

ということで、主にテレビ東京中心にアニメおさらい中です。
でも、ちゃんと「君に届け」も見ています。今週は、私の好きなエピソードの回(風早に送ってもらう一連の流れ)。
やっぱりキュンときた。たぶんムリだけど、この漫画は実写になってほしくないなー。
なんとなく。いや、強く。

新宿マルイワンで出版記念イベントやります!

昨年からお仕事させていただいていた、hideさんのオフィシャルブック「Pinky Promise」。
その発売を記念して、新宿のマルイワンで、記念イベントが開催されます。
マルイワン全体がhide色になる3週間。お近くのかたは是非足を運んでくださいませ。
そして感想をば。メールなんかでもくださいなー。
新宿どおりに面したショウウインドウもhide色になる予定だそうです。
うぅ、すげぇ! 

小田章さんのhide浴衣も展示されまっせ。カッコイイのでhideさんファンでなくとも、一目見てほしいデス。
詳細はコチラをクリック。
http://www.hide-city.com/mcontents/special/100201_pinkypromise/

もちろん、本も是非!

  • Instagram

ページのトップへ