2009 年のアーカイブ

良いお年を!

今年は28日にて仕事納めでございます。

今年もいろいろありました。
個人的には、お世辞にでもいい年だったとはいえない1年でしたが、それと引き換えに得たものの大きさを知ることができたのかなとポジティブに。
健康面でも婦人系の病気に悩まされましたが、入院するまでは及ばずで結果オーライ。
人間関係もバージョンアップ。既婚と独身の友人関係について、とても考えた1年。

来年のテーマは“個”。
新しい世界にチャレンジもしたいです。

ということで、ちょっと早いですが、皆様よいお年を!

ハーブティーでリラックス

私は珈琲よりも紅茶派でして、この時期はかなりの消費量です。
昨年、お友達からいただいたメイプル紅茶のティーバッグが個人的に大ヒットで、今年は明治屋で買い占めました(笑)。これを書いている今も、飲んでおります。
マリアージュやマリナ・ド・ブルボンも好きですが、ここ数年はすっかりルピシア贔屓でして、毎月ルピシアから届く「ルピシア便り」を見て、その月のお茶を注文しています。
最近はもっぱらハーブティが多くて、中でもカモミールがお気に入りです。
こうして夜にネットをしながら飲んだりすると、リラックスできてとてもいい感じです。そして寝室にはアロマディフューザーやキャンドル。香りは日替わりです。
どんだけナチュラルな生活なんだ! と言われそうですが、ここだけです。ホント。あとはケミカルですから。ハイ。

昔から香りが好きで、いいにおいがするものにとてもひかれてしまいます。記憶をたどると幼稚園のときに集めていた甘い香りのする消しゴムとかでしょうか。原点はココなのでしょうかねぇ。なぞです。

いいにおいに包まれていると、なんか心が満たされて、幸せなのです。

西麻布もカオスだった

22日の予定が狂い、仕事を引きずりながら、いつものバーのクリパに。
さすがに今宵は生活レベルの高い人ばかりで、庶民派の私は、ちょっと腰が引けちゃうわー。な会でした。
結局朝まで(笑)。でも、久しぶりにゆっくり話が出来たし、よかったとしましょう。
それにしても、お話した女医さん美人だったなぁ。美人で面白くて経済力もあってほかに何か欲しいのかと聞いてみたところ(下世話)、「子供」と言っていました。そこから冷凍卵子の話に。ガールズトークも常に進化しています。

来年は余裕のある女子を目指したいと思います。
いろいろな意味で。

だんだんと2010年の足音が。
ということで。

メリー・クリスマス!

大掃除 後編

予告どおり、日曜日は掃除後編。
窓ガラスやら網戸やらエアコンやら、まぁ、出るわ出るわのゴミと格闘しなんとか終了。
ずいぶんとすっきりしました。気持ちいいやね。
掃除して運気UPです。

が、しかし、この掃除中に足を捻挫。
ま、いっかと放置していたら、掃除が終わる頃には片足をひきずるほどの痛みが。
完全に捻挫です。お風呂あがりに湿布を貼るも、ちっともよくならず、今日はそのままの状態でヒールを履くハメに。
い、痛いでゴワス。

今週は入稿もあるし、パーリィーもあるしで、お祭りだなぁ。

にしても、足が痛い。

大掃除 前編

今週末は、今月頭から決めていたとおり、仕事関係の飲み、プライベートな予定も一切入れず、大掃除を実行しました。ここのところ平日の夜は仕事か忘年会的なものでうまり、週末は友人との予定でうまり、とあわただしい感じでしたので、やっともろもろの用事を片付けました。

本日は前編として、入り口から部屋前まで(風呂場除く)を制覇。靴も一気に捨てました。
そしてお天気がよかったので、カーテンなどの大物も洗濯。
明日はいよいよ本丸です。窓ガラスや網戸、エアコンなどなど。
世間的に大掃除にはちょっと早いのかもしれませんが、ここを逃すともう時間がないので、一気にやっちゃいます。
そして年賀状も終了。
来年のカレンダーの用意もバッチリだし、一足先に2010年さきどってます。

年内のお仕事

今年は結構ギリまで仕事をする編集部が多く……
今年の年末は仕事でも、と思ったのですが、締切日が別件とかぶっていて断念。
ま、よかったような。これで心おきなくFF・・・え?

ということで、本日はFF13の発売でございました。
私も店頭引取りをし、すでに手元にあるのですが、プレイはもう少し先の予定です。
いろいろ終わって、すっきりしたら没頭したいと思うんです。
ほんと、今日は己の煩悩と戦いました。OPムービーだけちょっと見てもいいよね? とか。レベル1つくらいならあげてもいいよね? とか。えとせとら……。

でも。だめ、ぜったい。
ってことで、今回ばかりは鉄の意志で。

内容は賛否両論ですが、個人的にはドラクエよりFF派なので楽しめると思っています。
なんかまた操作が面倒そうなんですけど、大丈夫かなぁ。

とりあえず、2009年の仕事を頑張ります!

Pinky Promise

あがったり、さがったり、ここ数日、にわかに忙しい日々です。

現在進行中のお仕事の入稿が今週、来週とあり、年明けにはまた新しい本を作るか否かな感じでして。
正直、全然頭がおいついていってません。

長年お世話になっていた事務所を離れ、なんだかんだと模索中なのですが、捨てる神あれば拾う神ありでして、ありがたいことに忙しくさせていただいていることは、とても幸福なんだと思います。

さて。ということで。。。先日は、来年、X-JAPANのhideさん“Our pink spider”PROJECTの一環として献花式の情報が解禁されました。そのPROJECTのひとつである、今年の春前からずっと進んでいた書籍の案件の情報がようやく解禁。先日から予約もスタートしました。
「Pinky Promise」hideさんのオフィシャル本です。初の事務所責任編集ということで、今回はちょろっと企画や編集をお手伝いしております。
ご興味あるかたは、ぜひ本屋さんで手にとって見てみてください。
詳しくはコチラ
いろいろな人の、いろいろな思いが詰まった本です。
発売イベントも、新宿のマルイワンでやるので、お近くにお住まいのかたはぜひ遊びいってみてください。

任天堂の本気

今、巷で流れている、newスーパーマリオWiiのCM
オフィシャルサイトはコチラ

これの店頭用のプロモーション用ビデオのクオリティが高いんです。
ぜひ大手量販店でごらんになってくださいませ。
このCMはこの4人の設定がすべてを物語っており、より多くの人が、あぁ、私、このタイプだわ。って思えるようなつくりになっています。
そして、この店頭用プロモでは、CMよりさらに細かい描写がなされていますので、よりそれぞれのキャラが明確に印象付けられています。そう、私が幾度となく見てきた、ゲーム初心者の姿が松嶋さんにあり、興味もないという人のリアクションが生瀬さんにありと。
ツボだったのは、松嶋さんと二宮くんのプレイシーン。必見の価値あります。

4人で遊べる、2人で遊べる、もちろん1人でも遊べる。
ゲーム好きな人も、やったことない人も、興味ない人も、もちろんお子さんも。
全然できなくても、助け合って進めることもできる。

そして。
楽しそう

なんです。

このCMはゲームの魅力やできることを、この4人がすべて代弁している、ものすごく直接的なものなんですが、全然買って買って臭がほとんんどないのは、ゲームという商材だからでしょうか。そして私がゲーマーだからですか?
任天堂はほかにも、ハードやソフトごとに最近リーフレットを制作しているんですが、この出来も素晴らしいです。ウラではいろいろあるのかもしれませんが、CMしかりすべてのパワーバランスがいい作用に働いていると、個人的に感じております。

googleのCMもそうですが、やっぱりワクワクするような、そんなCMは見ていて楽しい。
店頭でスーマリのデモ見たら、きっと欲しくなると思います。本日、私がぼんやり見た5,6分のあいだだけでも、5人くらい買っていったし。
ということで、CMの役割もきちんと果たされていて、文句ナシですな。

一足早い忘年会

をー、今年もまたこのキーワードをblogで書く日が来ました。
BO-NEN-KAI!(なんか氣志團 の歌のタイトルでありそうだわ・・・)

今年ラストの撮影を終え、そのまま前から行きたかった、超絶うまい、西麻布のもつ鍋やさんへ。そしてその後、いつものバーへ。

先日とあるクライアントさんから、仕事冥利につきると言うか、嬉しい一言をいただきました。
そこに嘘偽りはなく、言葉がごろんって感じで私に発せられて、その威力はハンパなかったです。
本当にグっときました。酒が入っていなければうっかり涙が出るところだったわ。
タクシーの中でこの人のために私ができることってなんだろうと、さらに考えさせられました。

私も仕事をするときいつも気をつけていますが、出していただいたものには、かならずお礼と感想を。
今は、制作物を頂戴してもライターさんやデザイナーさんに感想を何も言わない編集者が多いと聞きます。
なんだかなー。編集者が読者アンケートが嬉しいように、みなさんも同じなはずなので、もし感想・お礼を実践されていないかたいましたら、ぜひ実践を、モノヅクリの人にとってモチベーションって大事なのです。

私は、あの夜にクライアントさんから言われたあの一言を、生涯忘れないと思います。
本当にありがとうございました。

休日でチャージ

この週末は友人と会う以外の予定は一切ナシにして、自宅にて趣味に没頭。
おかげさまで“無”になれました。

さて、明日は撮影だ。
その前にちゃっちゃと仕事を済ませて、気持ちよく週をスタートさせよう。

  • Instagram

ページのトップへ