SH906i

907まで待ったほうがいいよ。そう言われていたにも関わらず、先日キャリアを変更しました。
我が家では、母親だけがドコモユーザー(10年選手)だったので、数年にわたり、母親を説得していたのですが、どうしても首を縦に振らないので仕方なく私たち娘が変更することに。

2週間ほどかけて、実機でレスポンスなどの操作性を見て回った結果、auでも使用していた、シャープの端末に決めました。>SH906i

長いあいだauユーザーだったため、まだドコモ用語には慣れませんし、使ってみて一週間あまりですが、auはかゆいところに手が届くというか、細かいところへの気配りが素晴らしかったのだなと実感しています。
単純にまだドコモに慣れていないからなのでしょうが……。

ということで、私が感じるキャリア比較を。

まず、いいところ
■auではできなかったけれどドコモでできること。
○お気に入り登録できないwebページURLのコピー。
○添付ファイルやデコメ制作の際の操作性&画像保存が個人判断できること。
○マチキャラというものが便利。
○ブックマークが最新履歴順に並び替えられる※機種の問題かもしれません。

次は負……(苦笑)

■auではできていたけれど、ドコモではできないコト
○支払いを一本化すると請求書が分割配送できない
○迷惑メールの設定をメール受信、メール表示画面からできない※このメールを迷惑メールに指定したい! と思ったときそのメールのアドレスを迷惑アドレスとしてその場から登録する機能がない。
○webページを閲覧していてページを戻ったりする際、クリアで行く場合と戻るボタンでいく場合がある。変則的。
○メール作成中に、お気に入り(ブックマーク)のURLが引用できない。
○メール作成中に、プロフィールデータを引用する際、メールアドレス引用の場合、個体パスワードを入力する必要がある。※これは機種の問題かもしれません。
○メモ帳まわりが激しく使いにくい。ボタンひとつでメモ帳が起動できない。
○メーカーサイトにボタン1発でいけない。

■これは本体の問題かもしれないモノ(同じSHなのにできないことが多すぎる・・・・)
○スケジューラにアドレス帳に登録してある誕生日データが反映されない。
○コピーが直前しか効かない※以前auのときもSHでしたが、コピー履歴は6つくらいあった
○オーナー情報(個人情報)を引用する際、メールアドレスの場合、本体パスワードを入れなくては表示されない。
○アドレス帳が見にくい。ひとりに対して電話番号やメアドをいくつか登録している場合でも、一覧で出てこない。操作が必要。表示切り替えも電話帳自体のもので、個人ページになると一覧にならない。
○バイブが弱すぎる。気がつかない(泣)。
○振動時間が機能ごと(通常着信・メール)に設定できない。
○アラームの操作がよくわからない。←個人的問題

今書いてておもいつくのはこんな感じ。
慣れたら快適になるのでしょうか。

請求書とスケジュールに誕生日が反映されないのは、私にとってはかなりダメージです。