2月, 2008 のアーカイブ

追い詰められた最後の一滴

先週からずっとプレゼン作業をしているわけでして、いささか疲労困憊気味ですが、気力だけはガッツリ。
昨晩は、友人のバンドのライヴを観に。いやぁ、あんだけギター弾いてくれたら、いにしえのロックファン的には満足すぎです。でもあれは売れないね(笑)。
その旨、本人にも伝えたところ「ですよね。みんないいます」と。
だよね。でもいいギター聴かせてもらいました。ごちそうさま。

その後編集部に戻り、一仕事。その後飲み。←バカだろ私……。
人間って追い込まれると、底知れぬパワーが出るようで。ギリギリに追い詰められて初めて見えてくるものがあるんだろうなきっと。「あー!! まにあわねぇ!」っつって出した企画がストレートで通過したりするんで、人生どこでどうなるかわからないもんです。

パラレルで案件が進行中。
ひとつは新しい仕事への扉が開かれる感じ。
どっかでガッツリセミナーとか行って勉強しなくては。

夢へのまた前進

刺激的な人と出会うと、脳の細胞がプチプチいっているような気分になります。
若い頃感じていた仕事へのワクワク感とともに、根拠のない自信がモリモリ沸いてきて、勢いだけでコトを進めてもいいんじゃないか的な錯覚に陥ります(笑)。

ロングロード・オデッセイ――

まだまだ、道のりは長い。

アグレッシブでいくっきゃナイ!

アホっぽいタイトルですいません。

先週、今週と絶賛プレゼン作業中です。
とかいつつ、先週は某ディレクターさんや仕事のボスとガッツリ飲んでしまって、2日ほどAM中つかいものにならない日がありまして……。
今週が正念場です。

本日はそのプレゼンのために、表紙のイラストレーターさんに作品を借りに。
本当にすてきなイラストレーターさんでして。見せていただくどの作品みても、うっとりでした。
あーー、すてき。素敵。

そんな合間に、懸案事項だった業務用のPCのセットアップを重い腰を上げて完了させました。
データはHDDから直接。※最近は直付け仕様のものが売っていて便利。
NEWマシンはレノボ(IBM信者なので。ちなみに前マシンはネットビスタ)。HDD300G、メモリ1G、CPUはCore 2 Duo 、モニタは22インチ。コンボドライブ。
編集者としてはもて余すほどのスペックですが、これだけのものそろえても20万強。メーカーのものなんて使ってられませんわ。また、この機会にオフィス2007にしてみました。パワーポイントが賢くなっている。IMEはバカなのでATOKを別装。

このマシンで第1発目のプレゼンです。がんばります。

怒涛の金・土・日?!

あっという間にもう日曜日の夜です。

金曜日は取材→友人の岡崎さんとASAKIさんのバンド、AGE of PUNKのライヴに。なんと当日は岡崎さんのバースデー! >改めましておめでとうございます。本厄なんかぶっちぎってください!

土曜日は友人とお茶をし、その後仕事。リニューアルの話やら企画の話など。そして飲み。なんだか楽しくなってきて朝まで。飲んだなぁ。ホント。あいも変わらず芋焼酎三昧な私ですが、母親に感謝したいくらいの丈夫な肝臓のおかげです。ほんとひたすら飲んでました。ロクに食べもせず(苦笑)。

日曜日は、先日取材(コチラ)でお世話になったバンド、ビリーのライヴに。広志くんのドラムがとっても素晴らしく。終演後、思わず握手してしまいましたよ。なんでしょうね、どんどん前に迫ってくるサウンドなんですが、決してヴォーカルより前には出てこない。彼らたちの楽曲ってリズムがとても難しいのですが、それがとても耳なじみよく構成されており、クールです。
アルバムの楽曲をライヴで拝聴してみてやはり広志くんのドラムやベースのツブクくん、リズム隊のポテンシャルの高さを改めて再確認。
貘くんのヴォーカルもさえてたっす。
ビリーのみなさん、おつかれさまでした。

あいもかわらずくだらなくてすいません

去年から好きで日参しているサイト、
デイリーポータルZ

もう最高にクール。「ちょっとみてきて」はもちろんですが、
ここにある「まちがったフォントづかいコレクション」とか秀逸。
「もっとおっぱいっぽい む を探す」とかさ、「父との生活」とか。2日目のお父さんが泣けてくる……。9月30日も必見。そして10月30日――。
もう感動ドラマだよ。早く実写で!!(笑)

ポータルそのものはアホすぎるんですが、好きです。アイデアに深く、深くアタマを下げています。

さて、仕事に戻ります。

#1000エントリにメールありがとうございました。ここに引っ越してきてから1000ってことで、ジュゲム時代から考えたらもうとっくに1000エントリは超えてるんですが、ここで1000書いたってことで・・・。

車と終電の関係

昨年見た自動車メーカーの MAZDA が販売している「デミオ」のCM(田中美保ちゃん出演)のものが、とてもよくできているなぁと感じてまして。わかりやすくて、上手! そして車ほしい! と思わせてくれたものがありました。
「長電話するくらいなら会ってお茶、終電も気にしなくていいですしね」。ってヤツ。
※youtubeとかにあるので、探してみてネ。
まぁ、維持費のこと考えるとタクシー代金と比較してどうか、とかいろいろありますが、そういう野暮なことはナシ。

そう思っていましたら、好きなミニ番組「夢路」にて、「時間を気にしなくて会える」という核を使った、ショートストーリーになっておりました。
http://www.tbs.co.jp/yumeji/oa_20080217.html

車なら時間を気にしなくて会えるとか、そういうものに刺さる世代って、確実に私たちの世代だと感じます。
なんかうまくいえないんですが、欲求を我慢しない世代といいますかなんと言いますか。ひと世代上の人たちでも同じようなことは感じたとは思うんですが、それとは質が違う感じ。あー、上手に説明できないです。私たちのとりまく環境をふくめ、すべて総括して私たち世代がターゲットだよね……ってことが言いたいんですが。うむ。
要は金銭的な余裕の問題じゃないってことなんです。自分にとって大切だと思うものにはお金をかけるというか、自分勝手といいますか。そんな感じです。ごめんなさい。私の中では勝手に納得。←ほらね、こういうところですわ。

余談ですが、このエントリーをもって、edit blog 1000エントリーになりました!
2004年3月からジュゲムのサービスでblogを始めて、なんだかんだともうじき4年です。
今後とも、くだらない私の文句blogをどうぞよろしくお願い致します。

タワレコ行脚

先週は何度行ったんだ! ってくらいにタワレコに通っていた私ですが、本日友人より「最近のオススメCDを選んでおくれ」というミッションが下ったので、またまた馳せ参じました。丁度インストアイベントやってる最中で、イイ感じでした。

オシャレなJ-POPが好きな友人なので、そこら辺をソツなく(個人的にスピスタ、ビクター、TOYSあたりをね。チョイス。岡野くんもオススメしたらよかったかな?)。
超ーーー個人的な趣味で、THE BAWDIES も(爆)。試聴出ているので、迷わずGOしてもらい、お勧めeditを、「どうよ」とアピール。旧譜と新譜、どちらもお買い上げ★
あー、こういう瞬間って本当に嬉しいです。
CDレビューやインタビューを読んでそのCDを買うって行為まで到達することの難しさと日々格闘している私たちからしたら、CDが売れる瞬間を目のあたりにできることは幸せです。いや、もちろん買ってもらいたい! って思いで原稿とかは書いていますが、大概の人ってそれだけじゃ買わないでしょ? きっと。
(私は買う人なんですけどね。レビューとかで。でもほとんどのかたはそうではないって知ってるしね)

だからこそ、目の前で原稿を書く思いを直接伝えられて、なおかつ気に入ってくれて買ってくれるなんて。恥ずかしいけれど、本当に嬉しいものです。なんか信用してもらったなぁって思えて。うん。
※この友人、ここを見てサクラメリーメンも購入してくれたのですわ。うれしーわー。

そんな私も、テブラで帰るわけもなく(w。
年頭から悩んでいた、須永さんのディズニーJAZZを観念して購入。
決して派手ではないけれど、長く愛される一枚だと思います。
そして、改めて、ディズニーの音楽性の高さに敬礼なのでした。

香取くんとIKKOさんのスマブラCMに思う

NTT東日本の光フレッツ×WiiのCMでまんまと、スマブラ購買欲に火がついた私です。ターゲットにストライクです(笑)。

このCM、実は東日本サービス地区限定なのです。NTTも東西でサービスにたてているキャラが違うわけでして、西日本は長澤まさみちゃんでした。

さて、このCMをご覧になったことのある方はご存知かと思いますが、東日本のほうは、一見、ゲームソフトのCMとも思えるつくりですが、やってみたい→フレッツ光ならできるのかぁ・・・。と、まずその商品で私たちの生活がどう豊かになるのかを分かりやすく訴求し、結果、商品販売へつなげるという手法。NTT東はこの手の作風が多い。というか、上手ですね。もうお家芸といってもいいと思います。

残念ながら、西日本のCMを見ても、「スマブラ」やってみたい! って気持ちはあまり湧かないと思うんですが(光になると私たちのくらしがどう変わるのか全く描かれていないんですが……)、いかがでしょうか? Wiiとコラボしている意味あんのか? さえ思ってしまうし。
※だって任天堂は京都じゃない? 西日本のほうが力入れてもいいような……(個人的見解)。

同じテーマ・題材なのに、作る人が違うとこんなに違うという、モデルケースですね。
#今回は予算のことは無視します。東のほうが断然予算高いと思うし。でも、このCMは予算の問題ではないので、あえて無視しています。

ということで、
東西で見比べたいかたはコチラから。

■東日本
http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html

■西日本
http://www.ntt-west.co.jp/ad/product_index.html

FUJI ROCK 早割開始ーー!

毎年のことですが。
今年は7月25日(金)、26日(土)、27日(日)。
http://fujirockfestival.com/

これも毎年のことですが、誰が出演するかわからない時点で、3日通しを買うって結構チャレンジャーだけど、きっと行くから惜しくない。
当たりますように。

今井美樹さんのピアノアルバム

14日にリリースされる今井美樹さんの新譜『I Love a Piano』。
今までの今井さんのヒット曲をピアノだけでアレンジしなおしたアルバムです。

で!!
このアルバムに塩谷さんがご参加なワケです@「PRIDE」
そして、ちゃんと押さえてます。小曽根さんもいらっしゃいます@「瞳がほほえむから」「年下の水夫」
※申し訳ございません。曲名が間違っておりました。訂正させていただきます。

個人的に、音の輪郭、粒が大きくハッキリしている塩谷さんのピアノが好みなので、今まで何度もアンプラグド的な「PRIDE」は耳にしてきましたが、やっぱり塩谷さんのピアノ伴奏は素晴らしいですね。今井さんのやわらかいヴォーカルにぴったり交わって、心地よすぎます。
あっという間に、再生終了です。

  • Instagram

ページのトップへ