12月, 2006 のアーカイブ

どんだけアクティブだよ!

えっと、記録として残させてください。
私、昨晩は10何年ぶりくらいに、酒のんで吐きました。
ほんと情けない話です。
昨日忘年会で朝帰りし、時間がなかったのでそのまま仕事に向かい、夜は野暮用でモリチーの事務所に。
差し入れで、よせばいいのに、ビールを。
その後、また軽く飲み。獅子丸バーグ、最強です>モリチー

昨日の忘年会のネタで酒をのみ、仕事の話をして酒を飲み、帰り際「来年もよろしく」と握手をし。
こういう関係ってやっぱりいいよな。なんて別れ際おもいました。

#ちょっと衝撃的なこともありましたけれど・・・。ま、どんまい。俺。

明日で仕事納めです。あと一息。

最高で最強の忘年会!

何がなんでも。と以前より予定していた.comの忘年会へGO。
今年の反省会と来年のプランを提案し、その後はもう。って感じです。
春畑さんをはじめ、某バンドのギタリスト、銀ちゃんやモリチー、おなじみのスタッフで終始爆笑&酒。
なんか本当に久しぶりに、楽しい酒でした。

ここ数年、強く思うことがあるのですが、自分の仕事の姿勢や生きる姿勢によって、出会う人たちがかわってくるということです。
いい加減に生きていたら、それなり。
ちゃんと生きていたら、ちゃんとした人たちと出会える。
やっぱり自分がダラダラしていたときは、いい出会いもなく。負のオーラが負を呼び寄せ、現状に不満ばかりを言う仲間たちと出会う機会が多かったように感じます。

私ひとりの発言で業界やチャートが変わるなんて思ってはいませんが、それでもずっと、自分が素敵だとおもった音楽はどんどん世の中の人に紹介していきたいと思っています。
そして、それがめぐりめぐって、自分に戻ってくるのだなと、そんなことを思った明け方です。

ありがとーー。ございます。皆様。

興奮状態?!

年末も年末、あと4日で今年も終わるのですねぇ。実感しております。
さて、毎夜毎夜、明け方近くまで作業をしていると、軽くハイな状態になってきます。
そしてそのままピークをむかえ、そんなまま就寝できるわけもなく、ゴソゴソと漫画を読み出してクールダウンさせてから。というか、読みながらもう寝ているんでしょうね。いつも枕もとに単行本が……。
ただいま、「快感フレーズ」を読んでおります。新條まゆさんという、とんでもなく大きな家をおもちで有名なかたが描かれているお話です。

この漫画、アニメにもなっているのですねぇ。実は私、この漫画の存在もストーリーも知ってるのですが、ちゃんと読んだことなかったのですよ。先日古本屋を覗いた際、「快感~」がセットで売っていて、完結してるなら全部買おうと、衝動買いしました。

この漫画が連載開始したとき、友人から勧められました。お話がバンド系だったからでしょう。あと業界の話もリアルだし。と、そんな風に聞いていました。で、実際に読んでみると、確かにリアルではありますが、生っぽいリアルじゃなくて、作りものとして、エンターテインメントとして業界を描ききっていますねぇ。そしてなにより、読んでる読者が、ものすごく主人公に感情移入できるように作ってあります。これはアッパレでした。この漫画が売れた理由がわかりました。

ということで、この漫画はものすごく少女で乙女な漫画です。私が電車の網棚に置き忘れてきてしまったなにかがこの漫画にはありましたね。恋か? 恋なのか?!

ウキウキ本屋

小沢健二さんの「痛快! ウキウキ通り」をもじりました。

ということで、12月、暮れも押し迫った今日このごろ、本屋さんに行くのが楽しくて仕方ありません。
どの雑誌も“2006年総ざらえ!”的な特集を組んでいて、雑誌1冊そのもののお得感があります。
うーん。素敵。
ということで、恒例で「ミュージックマガジン」を。そして「STUDIO VOICE」、コレは秀逸でした。90年代の代表的な写真集を紹介しているページは懐かしさもあいまって、血中酸素濃度UP! です。言わずもがなな、平間至さんとかホンマタカシさんとか、川内倫子さんとか揃い踏みです。
もちろんADの中島さんだって健在で。
※個人的に中島さんと好み合うんですよねぇ。昔から。カッコイイと思う何気ない雑誌とか広告とかPVとか、中島さんの作品だった確率、かなり高し!

そして、とんでもない人みつけちゃいました。
殿村任香さんというカメラマンさん。作品が最高にカッチョイイ。女性のカメラマンさんに、こんなに心動くのは久しぶりかも!!
雑誌の中では小さい写真しか載ってないのですが、それだけでも、その写真から光が出ているんです(私的)。
まぶしいのです(私的)。
この、夢っぽさと、リアルな現実のバランスと、色使いの妙は、彼女オンリーワンですね。
蜷川実花さんも素敵な写真を撮るかたですが、あの作りすぎ感が商業っぽさを強調していて(私的)、うーん、これって写真でやる必要あるのかなぁ。とか感じていたもので、殿村さんの作品を見て、そのざらついた感覚が一掃されたような、心のもやもやが晴れたような気分で、とても爽快です。

蜷川さんと殿村さんの作風が違うことや、見ている方向が違うことも承知ですし、蜷川さんも好きですけれど、やっぱり“写真”となると、私は断然ライブ感、瞬間を見てしまいます。
きっとそれは、以前カメラマンさんに独自でアンケートをした際に出した結論、

「写真の究極はスナップだ」

というものにかかってくるのではないかと思う、本日の私です。

【備忘録】
原稿・サーバ、インタビュー、スケジュール確認、青山

ロックンロール

本日はお仕事ライブ。
最高に格好よかったです。ちょっと名前いえなくて残念なんですけれど、記事になったらまた告知しようかと思います。

帰り道ライターさんと「結局、1発ドン!って感じでカッチョイイギターリフがきたら、それでOKみたいなところってありますよね?」「だよなー」などと、すっかりフツーのライブ帰りのお客さんのような会話に……。
本当に格好よかった。ブルースハープとギターインプロ合戦は、シビレたどころの騒ぎじゃなかったです。
興奮でした。

さて、今日はお仕事でしたが、やはり年末、どうしても時間がとれず、お誘いいただいたモン8もお断りしてしまったし、関ジャニさんもいけそうにありません。
年末は調整がキツいですねぇ。提出するものもたくさんありますし。忘れないように。

#名刺、新調しました。イイ感じです。友人のデザイナー入魂の1作です。
皆様、今度お会いしたら、また交換させてください! 

台風の目

昨日は、奇跡のような日でした。
日付が変わる前に帰宅できたのは久しぶり。
あと少しです。

2006年を振り返り、問題点を箇条書きにする作業をはじめました。
自己認識している問題点だけでも、ゆうに10項目以上あります。
毎年この作業をする際、ここのblogと手帳を見直しているのですが、今年は例年以上にお休みが少なかったことを改めて認識しました。
#同時に確定申告用に領収書の整理も、ちょっとずつ。

休みが少ない=充実 という方程式には当てはまりませんが、お休みが多いと不安になることも事実です。

あと1年です。あと1年で、年季が明けます(笑)。
お札も来年まで。

マネジメントやコーチング

ビジネス書の編集者って宗教に入信する感覚に似ているよなぁ。なんてずっと思っているのですけれど、本当のところどうなんでしょうか。
ということで、宗教との共通点を見出してみました。

それぞれ提唱しているところが違う→○
思想=その人という意識になり、カリスマ性を見出す→○
結果よりプロセス、手段を説く→○
それなりに。。。と思うならば、やはりそれなりの金額が必要だ→○

などなど。

そんな理由からビジネス本はどうしても自己啓発本に見えてしまう私です。

でも!! 矛盾していますが、個人的にマネジメント術やコーチング術は、お金出しても学びたいと思っていて、今まで仕事でお会いした先生たちの中で誰に入信しようかと(笑)、何年も悩んでいるのですが、いまだ一向に決まらず……です。
比較的決めたらすぐ実行に移れるタイプの人間なのですが、未だ手を出してないということは、まだ時期じゃないということでしょうか。

———–
3年ほど悩んでいたホームベーカリーを買いました。
パン作るぞー! と鼻息だけは荒いのですが、まだ箱から出してないというお粗末さ。
今年最後の忘年会には、手作りパン持参したいぜ!

【備忘録】
写真セレクト・アイデア・ドライブ

リッシンベンがないんじゃないの?!

数ヶ月前より予定していたイベントが終了。仕事で大阪に行っておりました。
その足で、久しぶりにデザイナーさんの事務所へ。そこにいた【どじょう】にココロ奪われる。
帰阪の足で、デザインチェックなどを行う。そのまま打ち合わせ。
少し毛色の違うお仕事を振っていただきました。
楽しそうなので、楽しんでやりたいと思います。

プレゼン用のカンプUP、こちらもすごく満足。1発OK。
あとは企画書。ゴールは見えています。

年明けのwebコンテンツ系で難航。制作がおいつかず、調整に追われる。

心を亡くすと書いて、【忙】しいと書きます。
忙しいときほど、人に優しくあれ。常に忘れず、いきたいと思います。

最近、忙しいと言い過ぎている自分を反省し、2006年のラストランです。

【備忘録】
素材送付、企画書、解析シート、企画、チョコ

10周年を祝おう

来年10周年を迎えるスガ シカオさんが、2月に武道館2DAYSを敢行するのですが、チケットを無事先行予約で確保しました。
嬉しすぎます。
ドロドロをかなりやってくれるとふんでまして、何がなんでも遊びにいきたかったため、テンションあがりました。

スガさんっていったらファンクです。
何がなんでもファンクです。

今からライブが楽しみです。

業務整理しよう!

煩雑になっています。仕事も、私生活も。
まずいですね。

ということで、自分の業務フローとプライオリティ管理表を制作しました。
ずいぶんすっきりしました>自己満足
ここから年末まで、ミスのないよう仕事をしていきたいです。

【備忘録】
解析報告書、音資料、原稿整理、素材渡し、ため池。

  • Instagram

ページのトップへ