8月, 2006 のアーカイブ

最近つまんないって言われても・・・・・

カメラマンのモリチーより

「最近、ここつまんない。カタイい話ばっかなんだもん」って言われた。
そうですよ。だってモリチーと遊んでないじゃん。だからですよ>つまらない理由

いや、いろいろあるんですよ。実は……。
ってことで、例の件、フルメンバーご指名あったので、よろしくお願いいたします。私もそのご指名になぜかはいってますので……(w。よろしくです。

関係ないのですが、最近忘れ物がひどいです。
網棚にのせると100%の確率で忘れてきます。すでに2回やりました@not 仕事関係
しかも、自宅に戻ってしばらくたつ、もしくは、その人にあげようと思ったときに「あ!」と思い出す始末です。
とりたてて楽しいこともないのに、なぜ浮き足だっているのでしょうか。
そのうち笑って済まされないミスしそうで怖いです。

ということで、モリチーのみましょう。このあいだ事務所いけなかったので。

【備忘録】
赤字OK、原稿OK、ラフ提出、デザインだし、インタビューオファー、撮影手配、経費精算
コンテンツアップ、ハワイ打ち合わせ

ゴチになります!

本日は仕事関係の方と、暑気払い? を。
久しぶりに「黒澤」で豚しゃぶを。ここは本当においしいし、お店の雰囲気もいいですし、都内で好きなお店のひとつです。
本日も美味でございました。

1つプロジェクトが完了したため、打ち上げもかねて。

最近ライブに顔だしてないなぁ。などと帰り道反省。

【備忘録】
原稿整理、テストチェック、赤字戻し、撮影準備などなど
サンプル試聴。

秋の料理

とある企業の健康保険冊子の企画案がようやく決定し、動き始めました。
企画に連動して、料理レシピページもあるのですが、ここが毎回もめるのです。
担当者様の判断基準があいまいなのが原因なのですが。

それをこなしつつ、数時間後には音楽仕事。

その数時間後には、ハワイ仕事。

こうやって、いろいろなジャンルの仕事をさせてもらっている私はとても幸せだと思うのです。
ある編集部にがっつり入り、1冊を集中して作るのもそれはそれで楽しいのですが、新しく、なおかつ、まったく違うジャンルの仕事を脳みそを切り替えてこなす術を得とくした充実感は、これまでにない感覚で、私の仕事のスキルを向上させてくれたのではないかと思います。
もちろん、人脈もとても広がりました。

【備忘録】
写真セレクト、料理撮影ダンドリ、ライターさんと打ち合わせ、栄養士さん手配、テストページチェック、赤字まち、インタビュー原稿書き ・・・部屋の掃除

お気に入り

<Wakiya一笑美茶樓>http://www.w-yuji.com/

大好きなお店のひとつです。
以前お仕事でご一緒になり、そこから。@脇屋シェフ
最近は、某デンシレンヂのCMにも登場なさったので、ご存知のかたも多いのでは?

マンゴープリンが絶品です。

製品満足度とサポート能力

先日、東芝社のHDDディスクレコーダーを買い増しし、ひともんちゃくあり、それでも使っているのですが、記録というか証拠のために、ここに書こうと思います。
ちなみに私は編集者のはしくれです。今自分がどのような状態でなにがしたいか、を分かりやすく説明したつもりです。

今までサポートセンターに電話した回数は2回。

まず、1回目。

お仕事MAX

もろもろ撮影をこなしています。
綾瀬はるかさんとか、絢香さんとか。
久しぶりの女性アーティストですね。

もろもろ修正や入稿をガッツリと。
早くしなければ。

明日はまた別のアーティストの取材です。
がんばらねば。

逆でイイジャン

ここ数日、どうにもこうにも歪(ひず)んだ音が欲しくて、「THE COLLECTORS」を聴いています。
いいんですよ。これがまた。
楽曲提供しているアーティストたちが、しびれるラインアップ。
會田茂一、奥田民生、GOING UNDER GROUND、サンボマスター、スネオヘアー、曽我部恵一、堂島孝平、BEAT CRUSADERS、The Pillows、真島昌利。(敬称略)

否が応でも、心の底からアガります。

さて、今日は神宮の花火です。
編集部から見えるので、今夜ばかりはビール片手に鑑賞です。

大阪ブギウギ

週末、イベントとともに大阪へ。
久しぶりの友人が駅までお出迎えしてくれてました。
ビックリですよ。会えると思ってなかったので。ありがとう>Mっち。
今度はゆっくり会いましょう。忙しいのに本当にありがとう!
また心斎橋まで送ってくれてありがとね。感謝感謝。

夜は友人宅で、夕食をご馳走になり、酒を飲む。
あっというまの大阪滞在でしたが、仕事の“抜き”がうまくできたと思います。
また、気分を切り替えて、レッツゴーです。

しかし、大阪のPOPは毎回勉強になります。
どこを目立たせるか。ナニを主張したいか。
明確です。

KOREA!

友人と大久保で韓国料理を食す。
他愛もない話をし、心地よい時間をすごしました。
お盆前は、毎年何かしかつっこまれていて、バタバタなのですが、今年は緩やかです。
夏フェスの仕事をしてないからだと思われます。
※味しめちゃった・・・・・。

週明けは、お会いしたかったアーティストとのお仕事。
気合120%でがんばります。

りょうかいです

仕事終わりの移動中。
仕事関係の友人よりメール。
「今日の月9は、クルよ」
「徹夜明け禁止@サプリ」

みんな職場で、家で見ているようです。

そして・・・・。帰宅後見てみました。

確かに。エピソードがリアルすぎますね。みんなの言っている意味がわかりました。
対して疲れてもいないのに、ホロリと。

この仕事って、人とのつながりとか、そういったもので成り立っている世界なので(ギャラの話とか最後に聞く場合多し。普通の仕事なら考えられないと思うけれど、よくある話。私は先に伝えますけど。)、1回の無礼が、あとの仕事に響くことも事実。
それは、対企業ではなく、個人で付き合う仕事だからかもしれません。
しかも【オンリーワン】の人と。
ここら辺、少しわかりにくい関係性かもしれませんが、●●さんからの紹介とか、その人とのお付き合いのうえで実現することも、実際たくさんあるのです。※もちろんギャラの件もしかり
その人の才能やセンスという目に見えないものを信じて、一緒にモノを作っていこうとする。
情熱や思いのベクトルが同じ方向を向いてないと、いいものなんて作れないと思っています。たいがいそういうものはお金儲けになりませんが、完成したときの充実感は、お金にかえがたいものがあることも事実です。

自分自身も最近多い、企業ものの仕事のことを考えるいいきっかけになりました。
バランスって難しいなぁ。本当に。などと感じる今夜。

  • Instagram

ページのトップへ