6月, 2006 のアーカイブ

シナジー効果絶大

今朝ぼんやりテレビをみていましたら、こんなCMが。

smap×Hot pepper

コラボしてプロモーションすることは知っていましたが、CMだったのですね。
つくりはおなじみのアフレコです。
各メンバーごとに1本ずつCMがある様子。
※サイトで閲覧可能です。

企業の持つパワーとタレントさんのパワーのシナジー効果ってすごいです。
いい加減“飽きてきた”感のある、あのアフレコCMを逆手にとって、木村さんが「変な関西弁とかあてられるんだぜ」的なことを言っています。(「アホな」篇)

ここのところ気になるCMがなかったので、このCMは話題になりそうですね。

おもしろいことや楽しいことばかりやって暮らしてはいけないですが、できるだけ楽しいことを増やしながら生活していくことは可能なので、止まらず進んでいきたいです。そんな感じの今日です。

【備忘録】
ランチ、校正、原稿UP(日曜まで)

シーガイアしか知りませんでした

今、ひょんなことから、宮崎県のことを猛烈に調べております。
とりあえず新宿にある宮崎館へ。日向夏みかんジュースをお土産に購入。美味でございますぅ。
#上野にあるNTTが経営していた、タウン誌資料館(のようなもの)が閉鎖になっていました(涙)。
全国のタウン誌を閲覧可能だったのに、残念です。

さて、宮崎の特産物はといえば、地鶏、日向夏みかん、冷や汁、霧島が有名ですが、シンビジウム(←なんと日本有数の産地だそう)も有名。あとチキン南蛮発祥の地、海がめ産卵地区、はにわ・・などなど。まったく知りませんでした。。

同じ日本でも知らない県がまだまだたくさんあります。
それぞれの都道府県、ガンバレ。心からエールを送りたいです。

そして私もがんばれ!
引き続き、宮崎県の魅力をやまほどみつけたいと思います。

お取り寄せ

もう何年になるでしょうか。
お気に入りのインターネットショップがあって、じゃがいもとかとうきびとか、アスパラなんかを買っています。
大地のりんご(じゃがいも)、ひでさんのたまねぎは毎年恒例です。
お店の名前は「club 大地」

じゃがいもは本当に、りんご(身)のような色をしています。
友人にも送ってあげたことがあるのですが、その色に驚いておりました。

そんな大地から、アスパラ出荷のお知らせが届きました。
私は、さっとゆでて、マヨネーズや塩をかけて食べるシンプルなものを好みますが、それがまぁ、とてもおいしくて、とっても幸せな気分になるのです。

そういえば、上京したばかりの際、スーパーでアスパラを見かけたときその細さにびっくりしたものでした。
同じ衝撃がにんじんやりんごにもありました。←フツーに着色しているものが売られていたので。

スローやLOHASを目指しているわけでは決してありませんが、おいしいものは大好きです。

NO MUSIC NO LIFE

金曜日、TUBEさんのライブにお邪魔し、久しぶりに春畑さんや角野さんとお会いする。
今回のライブは“ザ・バンド”という感じ。音のひとつひとつが際立っている感じで、TUBEの音楽だなぁ。という感じで拝見させていただきました。
ステキなプレイ、ありがとうございました。
そして、仕事柄なんでしょうが、今回のTUBEさんのツアーパンフレット、とってもいいですね。
写真集の後ろに、各都道府県のデータが掲載されており、各メンバーからのコメントなども掲載されていました。うまいなぁ。と。
サイズも女の子のバッグに入るディクショナリーサイズで、便利。
帰り道やファミレス、電車の中で読んでもらえそう。
もちろん、家に帰ってからも開いて読んでもらえそうだし。
こういうお仕事はいいですね。せっかく作るんですもの、ちゃんと見てもらいたいし、読んでもらいたいもの。1回見ておわり。じゃあまりにも寂しいですしね。
以前、山崎さんのを作ったときも、同じことを思いながら作りまして、ファンの方に喜んでいただけたので
とても嬉しかったことを思い出しました。

日曜日は撮影。
うーん。ロッキンオン風でかっこよか。
お天気もなんとか曇りで大成功。
アガリがたのしみです。

ここのところ、音楽について考えるコトが多いです。
仕事として自分がどうかかわっていくか、何ができるか。
決して、現状に甘んじることなく、進んでいきたいと思った今日です。

お宝発見

世の中にあってよかったもの、生活の中で、なかったら困るもの、私にとってそのひとつが“音楽”なのですが、今日、とんでもない1枚を友人からオススメしてもらいました。
本当にありがとうございます。>K様

最近なかなか「みっけたぜ!」的なアルバムがなかったのですが、久しぶりに“見っけた感”アリな1枚です。

もったいつけないで。書いちゃおう。
『SMAPPIES~Rhythmsticks~』って1枚です。

内容はSMAPさんの楽曲のカヴァーアルバムです。
簡単に言うとJAZZです。それもライトなフュージョン。
だけど、プレイしているプレイヤーが震えるラインアップ!
SAXはハービー・ハンコックとやってるあの、マイケルブレッカー! おまけにデビットTウォーカー(G)(最近はドリカムで有名)とか、敬愛するチャカ・カーンとかとやってるハイラム・ブロック(G)(←ギタリスト好きが如実に……。)
私、マイケルは、ブルノまでプレイ見に行きました。なつかしや。

なんて豪華な!

しかも、アーティストが自主的に集まって「やろうぜ!」的に作った1枚ってところにさらにしびれました。
こんなところもJAZZっぽいというか、インプロ感があっていいなぁ。
っていうか、なんで知らなかったのでしょう。この1枚。

申し訳ないのですが、私はSMAPさんの曲はシングルくらいしか知らない状態でこの1枚を聴いたのですが、全然楽しめます。(きっとファンの方はもっと楽しめるかと)
楽曲の力ってすごいわー。というか、J-POPてすごいわ。音楽の底力を見た感じですね。

なんか熱くなっちゃった。
でも、久しぶりにオススメでシビレた1枚。

M-10は、ゴスペル調にアレンジされていて、ブルースハープがいい音させてます。
この曲をアルバムの最後に持ってきたことに、センスの良さを感じます。
ちょっと本気で震えますよ! ぜひ聴いてみてください。
春畑さんの音楽が好きなら、気に入っていただけると思います!
まじでカッコイイ1枚です。

密会

深夜まで打ち合わせ、その後西麻布で食事・飲み。
なんだかんだで、朝方帰宅。
お隣に某氏がいらっしゃいまして、ご挨拶させていただきました。
素敵すぎます。いつかご一緒させていただきたいものです。

本日は企画書と、撮影のラフ出し。
なんとか片付け、夕方からはお仕事ライブです。

日曜のロケは雨

週末は撮影。
久しぶりに海で撮影しようとしていたのですが、どうやら雨らしいので、ロケ地変更。
ちょっと面白い場所へ行くこととなりました。
カメラマンさんと、もろもろ打ち合わせをし、最終のツメを。

梅雨時期の撮影は本当に憂鬱です。
カラっとはれずとも、せめて曇りくらいは欲しいのです。
アーティストの撮影では、いつもそう思います。
というか、ロックな方は曇りがよく似合います。

久しぶりに「ウッドストック・フェスティバル」のDVDを見ようと思います。
ジャニス、ジミヘン、たまに聴くと、グレフルなんかもいいのです。
※そういえば、あの熊のシールどこいったかな?

・初稿戻し、原稿UP、時系列確認
・再校待ち
・サービス確認、企画書メンテ
・夏フェス段取り
・店、人数マイナス1連絡

似ている

いやぁ書こうと思っていて、このタイミングです。

シンガーのアンジェラ・アキさんと、リサ・ローブさんのビジュアルイメージがかぶります。

私だけではないはずです。
めがねだけではないはずです。

『誰よりもママを愛す』

次期クルーで内田有紀さんが復帰します。
今日、偶然ですが『誰よりもママを愛す』のスポットを拝見しました。やっぱり、といいましょうか、本当にものすごいかわいかったです。
これからますますいい女優さんになるんだろうなぁ。楽しみで仕方ありません。
好きな女優さんは数多くいますが、内田さんはドラマや舞台などで活躍する姿をたくさん見たいと思う女優さんのひとりです。

解禁なので

ワーナー所属のシンガー森大輔さんのSCDが来週リリースされます。
とても夏のにおいがする、いいナンバーです。
堂島さんの音楽が好きな方は、ハマるかと思います。
夏のはじまり、まだ日差しがゆるいこの季節、部屋から流れる森さんの音楽を、ベランダで聴きたい気分です。
その前にこの梅雨ーーー! KILL!←メタルマクベス病から脱出できず。

  • Instagram

ページのトップへ