12月, 2005 のアーカイブ

2005年と.com

本日はharuhata.comの忘年会。

といっても、ワイワイお酒飲むだけですが。
今年の反省と、来年の企画の話を、みんなで打ち合わせしつつ、お世話になりました。と。
そんな感じです。

早いもので、あのサイトの仕事をしだしてから、丸4年が経過しました。
こんなに長くレギュラーでやらせていただけて、私たちは本当に幸せものです。
その信頼に恥じないよう、もっと努力、というか、進化していきたいものです。

本当にお世話になりました。
来年もよろしく願いいたします。

また、こんなことをここで書くのは違うと思うのですが。。
ここのブログを見て、お手紙や感想を.comに送ってくださっているファンのみなさまへ。
改めまして、いつもごらんいただき、ありがとうございます。
なかなか、皆様の希望どおりになってないことも多いかと思います。
しかし、いつも更新のたびに、いろいろな感想を送っていただけて、そのたび私たちはとても幸せな気持ちになっております。
本当にありがとうございます。
来年もさらに、いろいろと楽しくなるような、そんなサイトを作っていこうと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

オレンジ

051227_1626~02.jpg

久し振りにキレイな夕日を見ました。
思わず。

かけないことが多すぎて

以前にも似たようなことを書いたのですが、私、自分の仕事の内容に関する感想ですとか、職業そのものをオープンにすることを、まったくといっていいほどしていませんでした。
このblogや過去のエントリーを見ていただけるとわかると思うのですが、かなりの葛藤が随所にでております。
(最初は仕事のことなんて書いちゃいけないと思っていました)
しかし、「edit blog」にした以上、仕事の話を書くことはマスト、と思い、じょじょに慣らしていきました。
が、しかしいざやってみると書けない話が大半で、ここは中途半端に面白くない日記に成り下がっている有様です。
ほんと情けない限りです。
#PASS制にして、という話もそういえばありましたね。

そんな私だって、フツーに生きているわけで、みなさんと同じように、ネットの世界を楽しんでおります。
趣味があう人とであったり、思わぬ仕事つながりの人とであったり。
今年はそんな風に積極的に、ネットの世界に飛び込んでいった年でした。
#ネットをつかって情報を発信する立場から、純粋なユーザーにもなったワケです。

おかげで、さらに「新しい技術が生まれ、私たちの暮らしがどのように豊かになるか」を考える時間が増えました。
紙でできなくてネットだからできること、ネットでできなくて、紙でできること。
そして、それを踏まえたうえでの、インターネット技術を使ったエンターテインメント。
以前から私が大事にしているものです。

新年には新しい企画を始動させなくてはなりません。
がんばらねば。

お気に入り

2005年最後のサロンでリラックスしてきました。
今年1年、ありがとうございました>Sさん。

ってことで、ちょっと自分でも驚きましたが、実に5年ぶりにパーマをかけました。
実は先々月から、「次はパーマかけたい」って宣言しておりまして、先月行った際に「もーちょっと伸ばしてそのあとかけようよ」って話になっていたんです。
しかし、そうやって決めていても、当日になると浮気心がムクムクと……。結局カット、となってしまう私なのですが、今回ばかりはもう限界ということで、パーマをかけてみました。
スタイリストのSさんとはもうお付き合いも長いので、「こんな感じがいい」と言うだけで、すべて思ったとおりにあがるので、助かっていますわ。

ということで。今回も非常に満足です。

帰りにお約束のようにKIDDY LANDを流し、ポーターをチェック。
景気づけに旅行トートを購入しそうになりましたが、あまりの人の多さに挫折しました。

クリスマスも終わり、一気に街はお正月ムードです。
今年もいよいよあと1週間となりました。早いです。本当に。

クリスマス

051225_1800~01.jpg

友人よりとどきました。
いろいろな友人よりカードがとどき、ささやかなプレゼントが届きました。
とても暖かいキモチになります。

ありがとう。

こちらこそ、お世話さまです。

2005年最後

今日はサロンDAY。
今年最後です。

さて、どんな髪型にしましょうか。とここ数回悩みまくっています。
長さが非常に中途半端ということもあり、出来るスタイルが決まっているため、いつもワンパになりがちなわけです。おまけにショートなので、すぐ決まらなくなるんですわ(セットが)。

さて、DOしましょう。

年賀状制作

やっと取り掛かりました。
今年は遅いっ。

先に宛名だけは印刷していたので、あとはデザインだけで……。
今回も2種類を制作しました。

印刷屋さんに頼むことも充分承知ですが、やっぱり年賀状は自分で作りたいんですよ。ダサくってもなんでも。
この感覚、雑誌の切り抜きをスキャンし、データ化するのではなく、スクラップする感覚と似ています。
やっぱり紙、というプロダクトそのものと、紙が持つなにかを信じているのかもしれません。
私の年賀状はお付き合いがあるのでフツーに郵便局で売っているものですが、いつか記念になるような年には、紙からなにからすべて選んで自分で印刷してみたいものです。
「竹尾」バンザイ。

連ドラ総評

唯一録画してみていた「花より男子」と「野ブタ。をプロデュース」が最終回を迎えました。
最近本当に楽しみにしているドラマがないです。花男は漫画を持っているので、見はじめたらよくできていたので、見ておりました。
野ブタ。は、美男子2人に誘われてみておりましたが、最後まで作品に対する評価が下せず。
途中で原作が気になり、読んだのですが、ドラマは途中から原作と全く違った内容になっていましたね。

主人公が現在の自分の時間軸から、過去を振り返る物語にみえるようなナレーションを毎回最後に入れていたんですが、結局動いていた時間軸は同軸ですし、伏線かと思ったヤナギも出てこず。【グリーンウィロー】の謎も解けず。
文化祭のコウモリも、自己プロデュースも……いやぁ。個人的には散々だと感じるドラマでした。
1話完結型のストーリー展開になるになりきれなかった結果でしょうか。
比較的、TBS作品を好んで見ているせいもあり、日テレドラマ班のカメラの台数の少なさや、カット割、ライティングの煩雑さばかりが目立ってしまい、イマイチ作品としての評価が低い私です。もっとちゃんと作ってほしいです。これはあまりにも視聴者をバカにしすぎ。
ということで、これは美少年2人のPVということで。終了。
自己プロデュースの部分だけでも、忠実に再現してほしかったなぁ。と。

そうやって考えると、私は日テレさんのドラマ「TRICK」以外ほとんど見ていないことに気がつきました。
※テレ朝だった@「TRICK」さんきゅー。Mさん。
だとしたら、私1本もソフトもってないよ。日テレさんの制作物。

今回の件と以前の「ごくせん」を拝見し、ドラマに弱いといわれている理由もわかった気がします。

「出てればいんでしょ」的な、やっぱり出演者におんぶにだっこ。ではなく、有名なタレントを出演させても、ちゃんとクオリティが高いひとつの作品としてドラマを制作している局って今でもTBSがダントツだと思います。
フィルター使わない夕日のライテイングとか、演出とか。TBSクオリティですよ。

近年、TBSでドラマの制作に関わった制作会社の人たちが、TBS以外の局でドラマ制作に関わっているため、そのノウハウがいろいろな局に反映されつつあります。よって、今後が楽しみです。

そして、最近TBSでもなかなか面白いドラマがないので、来年はぜひぜひ頑張ってほしいものです。
なんかTBS宣伝エントリみたいになっちゃいましたが、それほど期待しているってことで。

やはり満足度が違うんですよ。4ちゃんと6ちゃんでは。あ。いっちゃった。

寒波にダウン

最近の寒さのせいで、ついにやられてしまいました。
まだ出始めっぽいので、かなり注意して数日過ごそうと思います。

みなさまも風邪などひかぬよう。充分ご留意ください。

そんなこといいつつ「情熱大陸」は見ています。
パワーもらわないと。という感じですね。

ちょっとした心くばり

本日は忘年会。
新橋の某お好み焼き屋さんにて。

ここのお店の店員さんは、みんな感じがよくて、おいしいものがよりおいしく、楽しい時間がより楽しく過ごせる空間を提供してくれます。
いまどき、こんなに上質のサービスを受けられる飲食店は、なかなかありません。

こんな風に外食をする際は、食事をする、といった行為のほかに、そこで受けるサービスも買っているのです。
同じ500円のモノを買う際、少しでも感じのよいお店や店員さんから買いたいと思う人は多いはずです。かくいう私もそのタイプです。

飲食店経営のひとつとして、おいしいものがよりおいしく、楽しい時間がより楽しくなるためには、やはり人の心と努力が必要なのだなぁ。としみじみ実感しました。

  • Instagram

ページのトップへ