小さな1歩

とある仕事で、ようやく新しい仕掛けを実現できることとなりました。
ここまでが長かったなぁ…。

いつもいつも思うことですが、ちょっとだけ、少しずつ、それでも前進することはとても大事ですね。「ショーシャンクの空に」のアンディのように、ひたすら掘り続ければ、その先には光があるのかもしれません。
ま、アンディは光を見たんですけれど。

昔、現場で「あ、どうしよう、これ撮影したほうがいいかな? でも、いっか」と判断したことがあり、だいたいそういう風に悩んだところに限って、あとで「あ、あそこのカットとかないの?」と聞かれて悔しい思いを数回したため、あるときから、私は現場で引き算しないことに決めました。

その瞬間はその日しかないわけで、逃がすよりはつかんでおいてリリースするほうがいいかと。
そんな風に思います。
段取りよく現場を進めることも仕事ですが、現場で感じたリアルを活かすことも私たちの仕事ですね。
これもまた、現場の思いつきでやったことや撮影したものがトビラや表紙にったりするものなんですよねぇ。不思議と。

なんだかんだで、また1つ進みました。発表できるようになったら、また書こうと思います。

備忘録:CMのCMのTVCMを見た。いいスポットでハイっていました。しかしCMはイマイチだなぁ。みなさん、サイトよろしくです。
カロメ企画案、オリコンweb