2005/08/11 のアーカイブ

製版担当

谷夫妻で有名な、TVガイドを購入しました。

表紙のクレジットには、
撮影、ヘアメイク・・
最後に
「製版担当」 ※(個人名)

というクレジットを発見。

ここで、疑問。
正確にこの方は何をしている人のことだろう?と。
(いや、製版してくれる人っていうのはわかるんですが、いかんせん個人名なのが疑問の発端)

通常、印刷会社が製版まで行うのが主流ですが、そうでない場合、製版所が行うのが常。
製版担当、しかも個人名が書かれているということは、DTP入稿がメインの現代、フィニッシュワークのことだろうか?

そこで想像するに、

原稿・写真など→デザイナーさんへデザイン入稿→デザインUP(同時にデータは製版担当者へ)→文字修正、入稿体裁調整→(製版担当より)印刷会社へ入稿→ゲラUP→大きなデザイン修正ない場合、製版担当者が文字修正を行い、ゲラ戻し。

ということではないかと、想像。私の中ではオペレーターさんのポジションにいるかた?
などと解釈。

製版担当者がいるTVガイドの表紙。
#ジャニーズタレントさんなので、画像加工してあります。
050811_1337~01.jpg

ミーハー上等!

「女王の教室」というドロドロしたドラマのエンディングをEXILEが歌っています。久し振りにEXILE~!という王道メロディですね。
このドラマのエンディング、私の好きな天海ねぇさんが、B系のダンスをしてらっしゃいます。
手足の長いねぇさんのダンスは、ちょっとおかしいです。でもやはりうまい。です。

さて、EXILE。来月から待ちにまったツアーが始まります。チケット確保ヨシ。準備万端です!
楽しみだなぁ。

ページのトップへ